もう一つの「いんちきたんちき」
RECENT ENTRIES
  • facebookに引っ越し(10/28)
  • 2012年は…(12/31)
  • 目の錯覚遊び(02/20)
  • ブレーキにターボチャージャー(01/27)
  • 2011年を振り返り…(12/28)
  • 【い】(12/28)
  • 【ろ】(12/28)
  • 【は】(12/28)
  • 【に】(12/28)
  • 【ほ】(12/28)
  • 【へ】(12/28)
  • 【と】(12/28)
  • 【ち】(12/28)
  • 【り】(12/28)

  • CATEGORY
  • まんぞぉ心の俳句 (230)
  • 「エッセイ」の裏側 (14)
  • 「技術家庭科」の裏側 (8)
  • 「めかぶ」のハナシ (7)
  • デジカメ・画像・web (11)
  • たわごと (26)
  • も・く・じ (2)

  • LINKS
  • いんちきたんちき
  • めかちゃん劇場

  • PROFILE
    MANZO(Fanfare)
  • Author:MANZO(Fanfare)
  • もう一つの「いんちきたんちき」
    我が家のトイ・プードル「めかぶ」のコトを綴ったサイト「いんちきたんちき」。そのウラ話などをチラッと紹介いたします。
  • RSS

  • CALENDER
    02 | 2006/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT COMMENTS
  • まんぞぉ→mmhomeさん(01/03)
  • mmhome(01/03)
  • まんぞぉ→mmhomeさん(03/13)
  • mmhome(03/11)
  • mmhome(02/02)
  • まんぞぉ→mmhomeさん(01/01)
  • mmhome(12/29)

  • RECENT TRACKBACKS
  • オタクの飛行機博覧会:T-2 (練習機)について-オタクの飛行機博覧会(03/05)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:ペット福袋(ペット服)(01/01)
  • 名古屋育児日記:年賀状(12/27)

  • ARCHIVES
  • 2013年10月 (1)
  • 2012年12月 (1)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (49)
  • 2011年07月 (3)
  • 2011年03月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (1)
  • 2009年12月 (12)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (12)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (1)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (6)
  • 2006年06月 (9)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (9)
  • 2006年03月 (32)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (33)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (3)
  • 2005年06月 (4)
  • 2005年05月 (2)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (16)

  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    明日のエイプリル・フールに備えて
    明日は「エイプリル・フール」であります。
    一体どこの国の誰が始めたのか知りませんが、この日、世界中でいたずらに費やされるエネルギーの総量たるや、きっととてつもないものがあるのだろうと思います。軽く微笑ましい嘘やいたずらから、「スレスレ」のものまでどこから嘘が飛んでくるか油断できない一日です。
    もう一つ、4月1日には不思議なことがあります。みなさんもご存知の通り(今はどうなのか知りませんが)、「早生まれ」「遅生まれ」で学年が1つ違います。「早生まれ」って1月1日生まれ~3月31日生まれまでだと思っていたら、4月1日生まれまでなんだそうですね。4月2日生まれから次の学年になるんだそうです。
    なんか、しっくりこない境目ですよね。
    もしかして、この制度を決めようとした日にエイプリル・フールにひっかっかってしまたか…なんていうことを考える一日なのです。

    ▼▼▼ 続きを読む ▼▼▼
    【2006/03/31 23:00】 たわごと | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.088)
    昨日、コロンちゃんとの間に微妙な距離があっためかぶですが、他のワンコだともっと大変です。車に乗っていて他のワンコを見つけるとまず威嚇の一発。

    このくらいの距離でこういう余裕の表情だった頃は「過去の栄光」ですよ。また、練習しないと。
    【2006/03/30 10:00】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.087)
    日中、昨年末一緒に躾教室に通っていたBlackさんと愛犬コロンちゃんが来てくれました。久しぶりに会ったコロンちゃんなのに、めかぶが威嚇したらしく、また微妙に距離が生じてしまいました。

    暖かくなったらまた一緒に遊んで、この「距離」をつめるよう努力しないと。
    【2006/03/29 23:59】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.086)
    これはリードじゃありません!
    ネクタイですっ!

    私は仕事で外出するときでも、殆ど私服で出かけるのですが、たま~にスーツ+ネクタイででかけることもあります。昨日、私がネクタイを締めているのを見ていためかぶは、とても不思議なモノを見ているような表情でした。
    「あ~!おんなじ~、おんなじ~おさんぽね~ん」
    違いますっ!
    おシゴトですっ!
    …とムキになっても仕方無いのでありますが。

    【2006/03/29 00:00】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    梅の「開花」
    今回は川柳ではなく、ちょいと鼻唄まじりに…というところで。
    ち~っくしょ~
    今日、たまたまデジカメを持って出かけた際に、ふと立ち寄った花見で有名な(地元では)公園でのスナップです。ここのところの陽気で、桜のつぼみもだいぶ赤くなってきました。一足先に梅の開花が伝えられ、いよいよ桜の開花が待たれる季節です。
    梅は桜への通過点ではなく、それはそれとして楽しめるのですが今日の梅は違った意味で楽しめる「小梅」でした。

    【2006/03/28 02:30】 たわごと | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.085)

    先日のチョコクッキーさんのコメントを読んで、「あぁそうか、ワンコは肉球で砂浜を感じるんだよなぁ」と思ったら、どんなカンジなのか気になってきました。
    きっと、この「ジワっと沈む」っていう違和感ですよね。ましてや、後ろから泡だった波がザワ~っとやってきて不気味以外のなにものでもなかったのではないだろうか…と思います。
    今度はすり鉢状の穴を掘って、その中にめかぶ入れてみようかと思います。
    「アリ地獄じゃぁ~!ぬははは…」っていうのをやってみたい。
    もちろん、帰宅したら
    「シャンプー地獄じゃ~!ぬははは…」ってなるのですが。
    【2006/03/27 23:55】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.084)
    さて、「待て」をさせて何メートル離れることができるか…と試してみたときのことです。

    10m、15mと歩いて離れていくわけですよ。そこで昨年末のしつけ教室でのことを思い出し、「『待て』をさせて、背中を見せて離れて行く」というのをやってみました。
    よしよし、ついてこないぞ、ちゃんと「待て」をしてるな。と振り向いたら、後足でアゴのあたりを掻いてあくび、伸び、それは完全な「休め」状態でありました。
    なめられているなぁ…。
    【2006/03/26 23:55】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.083)
    先日、石巻で初めて海を見た「めかぶ」ですが、今回は初めて波打ち際を歩きました。

    今日は快晴で、福島県の松川浦は青い海がとてもきれいでした。
    砂浜の上を違和感とともに初めて歩き、ときおり足元まで迫ってくる波にびびって必死で逃げようとしていためかぶでした。もう、海の方を見る余裕も無く、ただひたすら「逃げ出したい」。
    【2006/03/25 23:45】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.082)

    久しぶりの、めかぶと二人での留守番です。
    え?んじゃ、この写真、誰が撮ったかって?
    ま、それはさておき…。
    「夜にめかぶと二人」ということは私の場合殆ど無く、義父が入院していたとき以来かもしれません。めかぶはというと、ずっと玄関の方を向いたまま、我が家のナンバーワンの帰宅を待っています。

    【2006/03/24 21:30】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.081)
    ちょっと食欲不振気味だっためかぶに以前の食欲が戻って来ました。ボウルが空になってもペロペロ舐めているのを見るとホッします。
    やっぱり食欲のカタマリでないと…



    【2006/03/23 23:55】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.080)
    めかぶの散歩のペースは「小走り」です。
    このペースで約2kmを、ほぼノンストップで歩きます。
    (再生ボタンをクリックしてください)

    途中、20~30mのダッシュを何本か行いながらの散歩です。
    多いのだろうか、少ないのだろうか?この運動量。
    みなさんのところと比べていかがですか?



    ■Flash Playerのインストールについて
    このページの表示にはFlash Playerのver.8が必要ですが、Macromediaのサイトでインストール後にヴァージョンをチェックしても古いヴァージョンしかインストールされない場合は、下記URLから旧ヴァージョンのアンインストーラーをダウンロードして実行後に、再度最新版のFlash Player(ver.8)をインストールして下さい。
    http://www.macromedia.com/jp/
    support/flashplayer/ts/documents/tn_15511.htm#remove


    【2006/03/22 23:55】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.079)
    グリニーズは大好物です。
    我が家では、歯磨きをした後に「ご褒美」としてあげています。

    奥歯の奥まで何度も歯ブラシを突っ込まれても、ガマンしているのは、その後に「ご褒美」があるのを知っているから。私の磨き方が下手なので、まだしっかり隅々まで磨くことができないのですが、以前に比べてめかぶは協力的になってきたように思います。
    【第一段階】歯磨きジェル+歯ブラシ
    【第二段階】歯磨きジェル+ガーゼ
    【第三段階】オーラルスプレー
    この第二段階は、指にガーゼを巻いて噛ませるのですが、奥歯に噛ませるのはちょっとコワイです。めかぶもわかっているのか本気で噛むことはありませんが、それでも奥歯の噛み合わせ部分を指でこする時は
    「あ~小型犬で良かった。虎でなくて良かった」と思いますよね。
    以前、テレビでシャチの歯磨きをするのを見ましたけど、あれはできまへんなぁ~。
    【2006/03/21 02:00】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.078)

    こんな言葉ではありませんが、たまに何やらむにゃむにゃしゃべっている時があります。めかぶなりに何かを言いたいのだと思いますが、残念ながら聞き取れません。
    でも確かに何かしゃべっている…。
    ん~、今はゴハンの時間じゃ無いしなぁ~。
    修行が足りないなぁ~と反省。

    【2006/03/20 23:59】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.077)

    散歩の帰り道では、リードを引っ張る悪いクセが出ます。
    しかもなぜか斜めになって走り、前足はカウンターをあてています。パンダ・トレノの四輪ドリフトじゃないんだから、もうちょっとおとなしく、少なくともまっすぐに歩けよなぁ~。
    【2006/03/19 23:55】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.076)
    何気ない波止場の風景です。
    昔の日活の映画に出てくるような「マドロスさん」にあこがれる、めかぶ。その目の前に、気が付けばウミネコ!

    ウミネコ vs コタツ犬。
    その勝負(何の?)の行方はいかに…
    【2006/03/18 23:55】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.075)
    年度末です。
    いろいろと忙しく慌しいシーズンです。

    …というワケで今回は手抜きで更新。
    運良く(?)このページにアクセスした人は、ちょっとの間だけヒマつぶしをしていって下さい。

    【2006/03/17 23:55】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.074)
    「♪もーすぐ、は~るですねぇ~」
    というのは懐かしのキャンディーズ。

    今年の桜の開花予想がでました。仙台は4月9日頃がソメイヨシノの開花だそうです。桜まで待てないねぇ、と思っていたところ見つけた春の兆しです。一面に…とはいきませんが、ポツポツと咲いている花を見ていると間違いなく春がそこまで来ているのを感じます。

    【2006/03/16 22:30】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.073)
    今年は確定申告を早目に済ませたので、昨年までのような間際でのバタバタは無く、めかぶとともに春を思わせる陽ざしの中、ちょっと遠出の散歩をして来ました。



    ▼▼▼ 続きを読む ▼▼▼
    【2006/03/15 18:30】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.072)
    もうすぐ春だというのに、たまに冷え込む寒い日があります。そんな日の散歩は飼い主はもちろんのこと、めかぶもノリが悪い。
    でも運動、運動。さっ歩こう。
    ちゃんと歩いたら、おやつあげるからねぇ~。

    …といっても、ただあげるワケにはいきません。
    はて、どうしたものかと思っていたら足元にアミダクジがありました。

    【2006/03/14 21:30】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.071)
    我が家のドライビング・フォーメーションです。
    ねぎ&まんぞぉは交代で運転しますが、めかぶだけはナビ・シートが定位置です。でも、ナビ・シートというより「啼きシート」というのが正解かも…。

    この「めかBOX」はシートベルトで固定されていますが、その中でじっとしているような「めかぶ」じゃあございません。そのため、後ろに座った方が「なだめ役」となるのです。
    しかし、今週末は、ここに私の両親も乗ることになるので、めかぶは助手席に座った私にだっこされてのドライブとなるのです。果たして大人しくしてくれるのかちょっと不安。
    【2006/03/13 22:30】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.070)
    ここは女川。かつて伊達政宗がヨーロッパに使わした支倉常長を乗せたサンファン・バウティスタ号のレプリカがある、県の展示施設です。

    ワンコ連れで行けるのはここまで。
    展示館を素通りして階段を下りると船まで行くことができるのですが、館内はペットNG。つまりそこを通ることができないため、あそこまで行けませんでした。
    とにかく、宮城県はワンコ連れで行けるところが少なすぎます。
    【2006/03/12 23:55】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.069)
    目の前を航空自衛隊のT-2練習機が横切りました。

    ここは東松島市(旧矢本町)。航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルー・インパルス」のホームグラウンド、松島基地があるところです。現在「ブルー・インパルス」は3代目の機体T-4型が使われていて、このT-2は2代目の機体だそうです。

    ▼▼▼ 続きを読む ▼▼▼
    【2006/03/11 19:00】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.068)
    「いんちきたんちき」がフル稼働中です。
    家がどっちの方角なのかを察知している時は、シッポは元気に上を向いてブンブン動いています。

    逆に、ちょっとでもめかぶの知らない新しい道に曲がったりすると、シッポは力なく下を向き「走査モード」は不調。
    まぁ、単純だコト。
    【2006/03/10 23:55】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.067)
    そこー、どいてくださーい。

    掃除の時間です。
    めかぶは掃除機に追われるとサークルの中に逃げ込みハンキー(ウンチ)タイムです。その後一度サークルを出て掃除機の周辺を一回りした後、再度サークルに入って今度は小用です。
    そうこうしているうちに掃除機は陽だまりを離れていきます。
    めかぶは「陽だまりのお昼寝」を無事再開するのでした。
    さぁ~て、こっちも仕事を再開です。

    【2006/03/09 23:00】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.066)

    今日の仙台はとても風の強い一日で、瞬間最大で風速20m以上を記録しました。場所によっては30mというところもあったようです。
    そこまで風が強くなる前に散歩を済ませためかぶですが、やはり風が強いと砂埃やゴミが舞うために歩きにくそうでした。東京ではすでに「春一番」が吹いたとニュースで伝えていましたので、そろそろ仙台にも春一番が吹くことでしょう。
    【2006/03/08 23:00】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.065)
    何でもないこと=散歩です。

    何度も「いんちきたんちき」には書いてありますが、めかぶの場合、散歩に行くまでが大変です。
    「ほ~れ、もう、み~んな出かけてしまうんだかんね。だから、お前だけ残っているのいやでしょう?だったら、ホレホレ、早く出かける準備だ~!」と言って、出かけない方が嫌なこと、として無理やり散歩モードに入るのです。一度出かけてしまえば、私達とめかぶが「1.1」のフォーメーションでガンガン歩きます。しかし、初めて散歩をした時からずっとこのフォーメーションで歩いていたため、私達のどちらか一人だけが散歩をさせることになると実は大変なのです。
    「もう一人は?もう一人は?」
    と何度も何度も何度も何度も、振り返りながら歩くめかぶ。そのたびに前方に注意を向けさせ何とか前に歩きます。折り返し地点まで行ってしまえば、後は「帰る」ことになるので、問題無くグイグイ歩いてくれるのですが、そこにたどり着くまでが大変です。小型犬でよかったよ。

    【2006/03/07 23:55】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.064)
    昨日、午後から出かける用があり、もしも帰りが夜になってもいいように、めかぶの晩ゴハンをお弁当にしている最中のスナップです。

    絶対に自分のゴハンだと確信しているものの、一向にいつものボウルに入れられる気配もなく、その代わりに見たこともない小さな入れ物に入れられていくのを見て、落ち着かないめかぶです。

    【2006/03/06 22:00】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.063)
    散歩中に注意しているのは、他のワンコの「落し物」です。

    大体の飼い主がウンチの始末をしていますが、中には散歩中のワンコのウンチをそのままにして行ってしまう人もいます。めかぶは他のワンコのウンチに強い興味を持つことはありませんが、目の前にあればやはりニオイをかいでチェックしようとします。
    「ちゃんと始末していけよなぁ…」


    ▼▼▼ 続きを読む ▼▼▼
    【2006/03/05 01:31】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.062)
    きっと飼い主に似たのだと思います。
    食べ物に関するカンはここのところ急激に鋭くなってきました。

    布団で寝ていても、台所で聞こえる「ガサッ」という音が自分の口に入るモノかどうかを瞬時に聞き分け、抜き足差し足で忍び寄ります。
    大好きな食べ物の袋をあける音は、完璧に聞き分けています。似たような袋でも違うものの音には全く反応しないところが本当に凄い。

    【2006/03/04 23:55】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.061)
    明日でめかぶは満二歳になります。
    生後一ヶ月半までのめかぶは知りませんが、その後の2年近くを毎日見てきたことになります。

    いつの間にか人間社会(我が家)の中でのルールを覚え…と思ったら違いました。めかぶ中心の新しい我が家のルールができていました。
    ▼▼▼ 続きを読む ▼▼▼
    【2006/03/03 23:30】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

