もう一つの「いんちきたんちき」
RECENT ENTRIES
  • facebookに引っ越し(10/28)
  • 2012年は…(12/31)
  • 目の錯覚遊び(02/20)
  • ブレーキにターボチャージャー(01/27)
  • 2011年を振り返り…(12/28)
  • 【い】(12/28)
  • 【ろ】(12/28)
  • 【は】(12/28)
  • 【に】(12/28)
  • 【ほ】(12/28)
  • 【へ】(12/28)
  • 【と】(12/28)
  • 【ち】(12/28)
  • 【り】(12/28)

  • CATEGORY
  • まんぞぉ心の俳句 (230)
  • 「エッセイ」の裏側 (14)
  • 「技術家庭科」の裏側 (8)
  • 「めかぶ」のハナシ (7)
  • デジカメ・画像・web (11)
  • たわごと (26)
  • も・く・じ (2)

  • LINKS
  • いんちきたんちき
  • めかちゃん劇場

  • PROFILE
    MANZO(Fanfare)
  • Author:MANZO(Fanfare)
  • もう一つの「いんちきたんちき」
    我が家のトイ・プードル「めかぶ」のコトを綴ったサイト「いんちきたんちき」。そのウラ話などをチラッと紹介いたします。
  • RSS

  • CALENDER
    11 | 2011/12 | 01
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    RECENT COMMENTS
  • まんぞぉ→mmhomeさん(01/03)
  • mmhome(01/03)
  • まんぞぉ→mmhomeさん(03/13)
  • mmhome(03/11)
  • mmhome(02/02)
  • まんぞぉ→mmhomeさん(01/01)
  • mmhome(12/29)

  • RECENT TRACKBACKS
  • オタクの飛行機博覧会:T-2 (練習機)について-オタクの飛行機博覧会(03/05)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:ペット福袋(ペット服)(01/01)
  • 名古屋育児日記:年賀状(12/27)

  • ARCHIVES
  • 2013年10月 (1)
  • 2012年12月 (1)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (49)
  • 2011年07月 (3)
  • 2011年03月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (1)
  • 2009年12月 (12)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (12)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (1)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (6)
  • 2006年06月 (9)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (9)
  • 2006年03月 (32)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (33)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (3)
  • 2005年06月 (4)
  • 2005年05月 (2)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (16)

  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    2011年を振り返り…



    一部の「いんちきたんちき」のコアなファンの皆様。毎年恒例の年末更新の時期がやってまいりました。
    今年は「十大…」といってしまうと殆ど震災ネタばっかりになってしまうので、ちょっと枠を広げようと思います。
    お時間の許す範囲で、気長にご覧下さい。

    【い】犬も、ある毛はボーボーになる
    【ろ】廊下には非常物資が山積みに
    【は】花より抱っこ
    【に】人間に生まれ変わって食ってやる~
    【ほ】本を見て、何をたくらんでおるのかねぇ
    【へ】ヘソ見せろ~。でも、どこにあるのか分からない
    【と】トリ肉好き。でもハトは苦手
    【ち】力いっぱいカワイイ顔でねだる時
    【り】リビングに花があると心も和む
    【ぬ】ぬかるみはしっかり避けて歩きます
    【る】涙腺の汚れは毎日拭きましょう
    【を】秋の日差し『を』独り占め
    【わ】(イチジクの)ワイン煮を前にポーズとる
    【か】顔よりも大きい梨に頬ゆるむ
    【よ】「45分頃」が分かるワケ
    【た】焚き火を囲み眠れぬ夜を過ごした日
    【れ】レンタルで狛犬のバイトもできるかも
    【そ】その葉っぱ、食欲そそるニオイする
    【つ】疲れたらコイツを飲んで暴れたる
    【ね】寝る子は粗雑
    【な】七日後に自然がコイツに牙をむく
    【ら】ライトアップされた街に興奮し
    【む】向かい風、運動不足にゃ、こたえます
    【う】後ろから不気味な視線を感じます
    【ゐ】「ゐ」という字、日常で殆ど使いません
    【の】飲むたびにワンコの頭を舐めるカップ
    【お】お客さん、痒いところは無いですか?
    【く】グレコの像、下から見上げて得意顔
    【や】ヤキイモは冬のオヤツの王様ね~ん
    【ま】待ち姿、誰が教えたワケでもなく
    【け】景品も一週間後には非常食
    【ふ】「ブヒ」という格闘相手に燃えた夏
    【こ】紅葉を楽しむ余裕も出てきたし
    【え】笑顔ならチットは自信がありますね
    【て】抵抗する気もありません
    【あ】アップルに結構お世話になってます
    【さ】酒だ!酒だ!酒だ~
    【き】気がつけば春はとっくに過ぎていた
    【ゆ】有名になるには変装も覚えなきゃ
    【め】「めかぶ顔」は耳のラインがポイントよ~ん
    【み】みんなから、もらった元気がありがたい
    【し】室内の涼しい場所が縄張りよ
    【ゑ】「ゑ」の文字も、日常で殆ど使いません
    【ひ】ヒーローは暑さに負けてはいけません
    【も】もっとくれ~。その一粒を食べさせてぇ~
    【せ】全国が「なでしこ」に沸いた夏の夜
    【す】少しずつ余震が減って緑萌え
    【ん】ん?何か?済ました顔の女王様


    【2011/12/28 12:49】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |

    【い】



    今年は、震災のせいもあって、トリミングに行く回数も少なくなってしまいました。当然、こんなボーボー状態の期間も長く、夏場はちょっとかわいそうでした。


    BACK



    【2011/12/28 12:48】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【ろ】



    いざ、という時には、めかぶをだっこして必要なものをサッと抱えて飛び出せるように。と玄関近くの廊下には、仕分けされた非常持ち出し袋が積み重ねられています。
    かなり長い間、余震が来るので現在でもこの山積み状態は続いています。
    実は、昨年までは、この荷物が重なっているところに「めかぶ通路」があって台所を経由してリビングに自由に出入りできたのですが、今年は通ることができません。


    BACK



    【2011/12/28 12:47】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【は】



    気のせいか、いつもの年よりも、短く感じられた春でしたが、やはり花が咲くと、心がウキウキするものです。

    思えば、今年は桜の花も異常でした。
    この写真を撮った一週間後、花が散っていったのですが、それが「花びらがヒラヒラと」ではなく、花のまま「がく」が付いた状態で、まるで椿の花のように「ぽとっ、ぽとっ」と散っていきました。


    BACK



    【2011/12/28 12:46】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【に】



    甘辛いからねぇ~。キミの口は合わないのだよ。


    BACK



    【2011/12/28 12:45】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【ほ】



    これは、本ではなく「見本帳」というものなのだぞよ。

    トイレの修理用に借りたトイレ用壁紙のサンプルを見ていた時のスナップです。
    家の中で、めかぶが入ったことのない空間。それがトイレです。
    「だから、めかぶにはカンケイ無いの。気にしなくていいから…」


    BACK



    【2011/12/28 12:44】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【へ】



    ほとんど毎朝、健康チェックのためにこうしておなかをなでています。そのおかげで、病気を見つけて手術したのだから、このチェックも馬鹿にはできません。
    さて、「へそ」のことであります。
    これが、また、なかなか見つけられないのですよ。もしかしたら卵で生まれたんじゃないかと思えるくらい、へそが見当たらない。


    BACK



    【2011/12/28 12:43】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【と】



    神社仏閣の鳩は「エサ慣れ」しているせいか、人間を恐れず、むしろ集まってくる方が多いと思います。めかぶは「集団でウヨウヨいる」のが何より苦手で、境内の鳩に対して自分から近寄る気配がありません。


    BACK



    【2011/12/28 12:42】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【ち】



    当然、何かして欲しい時の表情です。
    この顔の陰には、下ゴコロがあります。
    そうでなければ、コヤツがおとなしくするワケは無いのであります。
    ん~、敵の要求は…。


    BACK



    【2011/12/28 12:41】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【り】



    いただきものの花です。
    普段、花を飾るということもないので、めかぶはちょっと興奮気味でした。
    もしかしたら「食べられるのかどうか」というところで興奮していたのかも知れませんが。


    BACK



    【2011/12/28 12:40】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【ぬ】



    散歩中、自発的に回避するのは、
     1.マンホール
     2.側溝などのフタの金属格子
     3.水たまり
    一方、全然眼中に無いのは
     1.汚物
     2・危険物
     3.木の葉
    であります。逆でもいいような気がするのですが。


    BACK



    【2011/12/28 12:39】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【る】



    毛色がレッドだから目立たないだけだと思うのですが、結構涙の量が多いので、目の周りの毛が汚れやすいです。明るい毛色だったら「涙やけ」が目立っていたことでしょう。


    BACK



    【2011/12/28 12:38】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【を】



    毎度お馴染み、平和の象徴ともいえる「ヘソ天」の寝姿です。


    BACK



    【2011/12/28 12:37】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【わ】



    毎年おなじみの「イチジクのワイン煮」です。
    べつに、めかぶが食べるというワケではないのですが、ついつい記念撮影してしまうのですねぇ。ほとんどは私の胃におさまるのですよ。


    BACK



    【2011/12/28 12:36】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【か】



    この梨は、大きくて甘くてホントに食べ甲斐がありました~。
    まかぶは梨も好きですから、なんとなくニンマリ笑っているように見えますね。


    BACK



    【2011/12/28 12:35】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【よ】



    何回目の再放送なのか分かりませんが、夕方に「水戸黄門」を放送しています。韓流のドロドロした愛憎・復讐ものが多いせいか、安心して「見流せる」勧善懲悪もののドラマは疲れなくていいですね。
    印籠が出てきたら、だいたい「45分」というのが良いです。アバウトな時計代わりになっていました。


    BACK



    【2011/12/28 12:34】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【た】



    震災直後、家に入れず、マンションのロビーで寝ていた頃です。暗闇にいると、絶えず襲ってくる余震と緊急地震速報のアラームに、神経が疲れてしまいました。近くの公園には翌日の炊き出しの準備をする人や、焚き火を囲む人たちがいたので、そこでおしゃべりして不安を和らげていました。
    火を囲んでの会話が、心も体も温めてくれた夜です。


    BACK



    【2011/12/28 12:33】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【れ】



    いや、できない、って。
    こんなのが境内に2匹もいたら、落ち着いて参拝できないって。


    BACK



    【2011/12/28 12:32】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【そ】



    バジルであります。
    近所のスーパーから買ってきたバジルを、半分に切ったペットボトルで水耕栽培し「増やして食う」のであります。まぁ、そんなに増えないにしても、少なくともみずみずしい状態で食べることはできます。
    そして、「食べる」ということになると、ガ然、燃えるヤツがいるのであります。


    BACK



    【2011/12/28 12:31】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【つ】



    はたして、このテの栄養ドリンクがどれほど効くのかは分かりませんが、少なくとも体の調子をアップしてくれることは間違いなさそうです。気持が萎えると風邪をひきやすくなりますから、そうならないように、まずは元気になれるように、食べて寝てついでに栄養ドリンクで補って…っていうカンジが良いのでしょうねぇ。
    費用対効果で比べたら、「人間+栄養ドリンク」よりも「めかぶ+チーズの切れっ端」の方がはるかに優れている。いいねぇ、安上がりで。


    BACK



    【2011/12/28 12:30】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【ね】



    今までに撮った何万枚のめかぶ写真のうち、寝姿の写真はかなりの枚数を占めるような気がします。
    秋から春にかけて、家の中で一番ポカポカする場所は、めかぶの昼寝場所です。


    BACK



    【2011/12/28 12:29】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【な】



    震災の約一週間前に撮った写真です。


    BACK



    【2011/12/28 12:28】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【ら】



    定禅寺通りでは、今年も大みそかまで光のページェントが開催されています。写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、中央列の電球の色が微妙に違うのが分かりますか?今年の震災で、保管していた電球のうち50万個以上が津波に流されてしまい、東京などから贈っていただいた電球なのだそうです。
    その光の並木を歩いていると、多くの人々の応援が聞こえてくるようです。


    BACK



    【2011/12/28 12:27】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【む】



    出無精の飼い主のせいか、運動不足気味のめかぶです。まぁ、お互いに年齢的なこともありますので、以前のように運動のために走るということもままならず、向かい風の負荷をかけて歩くのが精いっぱいってコトです。
    まだ、めかぶはいいですけど、飼い主の方は走ると「気持」に「足」が追い付かずもつれるのでありますね。
    ん~、鍛えねば。


    BACK



    【2011/12/28 12:26】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【う】



    このネコ、結構デカいんです。頭からシッポまで数メートルあります。こうして昼間見ているうちは
    「いや~、ネコのモンスターだねー」
    なんて言っていられますが、夕暮れから夜にかけて、知らずにここを通ったらちょっとびっくりするのではないかと思います。
    「うぉっ!バケネコじゃー!」なんてね。


    BACK



    【2011/12/28 12:25】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【ゐ】



    今、固有名詞以外で「ゐ」って使うことある?
    私はこの一年で使ったのは「よゐこ(濱口優、有野晋哉)」だけでしたぁ~。
    ちなみに、ローマ字変換でこの文字を出すときは「w」「i」と入力して変換すると出ます。


    BACK



    【2011/12/28 12:24】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【の】



    右利きです。
    この向きに置いたカップを右手で飲もうとすると、丁度犬の絵の額あたりに口を付けることになります。
    つまり、毎回、犬の頭を舐めながら飲むことになるのですね。


    BACK



    【2011/12/28 12:23】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【お】



    写真ではちょっと分かりにくいですが、「ユビタマゴ」という顔のコリをほぐすツールで、めかぶの頭をなでています。それでもなぜか、ウットリ恍惚顔でありますね。


    BACK



    【2011/12/28 12:22】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【く】



    定禅寺通りのケヤキ並木には銅像が3つありますが、一番最初に設置されたのがこのエミリオ・グレコ作「夏の思い出」です。
    このポーズ、実は実際にやってみると一般人には、かな~り無理なポーズなのです。


    BACK



    【2011/12/28 12:21】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

    【や】



    ニンゲンもイヌも、秋は「食欲の秋」です。
    ヤキイモ、栗、柿…。密かに食べようなんて思っても、気が付けば足元に「じ~っ」と見つめるめかぶの姿があります。ま、食べるといってもニンゲンの一口分にも満たない量ですが。
    オヤツではありませんが、サトイモ、凍み豆腐も好きなのですねぇ。コイツは。なんか「由緒正しい日本のイヌ」みたいです。
    私が弁当でオニギリを作ってもらう時、めかぶは海苔の端っこを「おすそ分け」として食べます。私のオニギリは四角の角を取られた「台形」の海苔が巻かれているのですよ。


    BACK



    【2011/12/28 12:20】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |

