もう一つの「いんちきたんちき」
RECENT ENTRIES
  • facebookに引っ越し(10/28)
  • 2012年は…(12/31)
  • 目の錯覚遊び(02/20)
  • ブレーキにターボチャージャー(01/27)
  • 2011年を振り返り…(12/28)
  • 【い】(12/28)
  • 【ろ】(12/28)
  • 【は】(12/28)
  • 【に】(12/28)
  • 【ほ】(12/28)
  • 【へ】(12/28)
  • 【と】(12/28)
  • 【ち】(12/28)
  • 【り】(12/28)

  • CATEGORY
  • まんぞぉ心の俳句 (230)
  • 「エッセイ」の裏側 (14)
  • 「技術家庭科」の裏側 (8)
  • 「めかぶ」のハナシ (7)
  • デジカメ・画像・web (11)
  • たわごと (26)
  • も・く・じ (2)

  • LINKS
  • いんちきたんちき
  • めかちゃん劇場

  • PROFILE
    MANZO(Fanfare)
  • Author:MANZO(Fanfare)
  • もう一つの「いんちきたんちき」
    我が家のトイ・プードル「めかぶ」のコトを綴ったサイト「いんちきたんちき」。そのウラ話などをチラッと紹介いたします。
  • RSS

  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT COMMENTS
  • まんぞぉ→mmhomeさん(01/03)
  • mmhome(01/03)
  • まんぞぉ→mmhomeさん(03/13)
  • mmhome(03/11)
  • mmhome(02/02)
  • まんぞぉ→mmhomeさん(01/01)
  • mmhome(12/29)

  • RECENT TRACKBACKS
  • オタクの飛行機博覧会:T-2 (練習機)について-オタクの飛行機博覧会(03/05)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:ペット福袋(ペット服)(01/01)
  • 名古屋育児日記:年賀状(12/27)

  • ARCHIVES
  • 2013年10月 (1)
  • 2012年12月 (1)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (49)
  • 2011年07月 (3)
  • 2011年03月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (1)
  • 2009年12月 (12)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (12)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (1)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (6)
  • 2006年06月 (9)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (9)
  • 2006年03月 (32)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (33)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (3)
  • 2005年06月 (4)
  • 2005年05月 (2)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (16)

  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    まんぞぉ・心の俳句 (vol.092)
    東北大学の川島教授の「脳体操」で特訓中です。

    どーも最近モノ忘れが目立ってきました。
    買い物を頼まれると何品目かのうち1個を忘れ、昔の芸能人の名前が出てこなくなり、「あれ何だっけ、んとんと、あの、ホラ、え~と…」ということが増え、果ては「あれ?何言おうと思ってたんだっけ…」ということが日常茶飯事になってしまいました。
    これでは「イケナイ」ということで我が家で導入されたゲーム機と川島教授の「脳」トレーニングソフトです。
    案外、さもないことが脳ミソの淵のギリギリからこぼれ落ちて、いざという時に出てこないもどかしさが嵐のように襲ってきます。
    普段の生活の中で、考えたくないこと、苦手な頭を使う分野については、あっという間に避けて通ってしまいますが、このゲームではそうはいきません。毎日起動するたびに、計算や漢字の書き取りなんかをさせられてしまいます。
    でも苦手なジャンルは避けたいのよねぇ~。
    ということで最近では、起動せず遠のいています。つまり私はゲームから逃げているのです。
    一方、「ねぎ編集長」は一人がんばって毎日トライしています。
    そしてさらに犬用のソフトを作ってオヤツ代を稼ごうと目論んでいるのが一匹…。
    【2006/04/07 22:30】 まんぞぉ心の俳句 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この記事に対するコメント

    注文します! このソフト、1個お願いしま~す。
    【2006/04/08 11:15】 URL | ぽち母 #-[ EDIT]


    ハハハ私もやっています。あの松島奈々子を見てから。ちなみに脳年齢実際よりなんとか下です。ホッツ(^。^)私は自分でなく両親の世話で度々病院に行きますが、最近「物忘れ科」てのがあります。認知症の初期です。昨日、おととい何食べたかわかりますか??まんぞうさんあぶないですよ~。そういう私も、あれあれ、それそれ、がふえているような・・・脳トレしましょう。
    【2006/04/08 16:56】 URL | チョコクッキー #fPfdcp3U[ EDIT]


    「あれ?何言おうと思ってたんだっけ…」
    正に小生のことです。

    でも「脳体操」の特訓はあきまへん。
    特にゲームは・・・
    だって老眼であんなもんは見てられません。(爆)
    【2006/04/08 19:15】 URL | mmhome #WU29TH9o[ EDIT]


    まんぞぉさん、ご無沙汰しております。
    私がネットから遠ざかっていたこの3ヶ月の間に
    ねぎさん&めかぶちゃんの誕生日も過ぎてしまってました…。
    その上まんぞぉさんが怒涛の連続更新していたなんて~…
    オイシイとこ全てタイミング逃した~!
    チックショ~~~!!←これもタイミング逃してます?

    DS~我が家も一時期購入しようかと思いましたが、
    ちょうど品薄で手に入らない時期でして…
    今ではすっかり購入熱が冷めてしまいました。
    …北海道帰省でお金が無くなったのもありますけど(汗)。
    (わかさいも、お気に召されたようで何よりです(笑))
    お二人の脳年齢は如何ほどですかぁ?
    【2006/04/09 10:58】 URL | 碧 #mQop/nM.[ EDIT]


    ◆ぽち母さん、こんばんわ。

    えぇ~っと、このソフト、かなりクセがあって使った効果は保障されません(^^)
    近々「第二問」をアップしますので、ご購入前にそちらをご覧下さい。
    【2006/04/09 23:45】 URL | MANZO→ぽち母さん #zbc98rhA[ EDIT]


    ◆チョコクッキーさん、こんばんわ。

    > 昨日、おととい何食べたかわかりますか??

    うっ…。やられた。
    えぇ~っと…。
    アボダーム(^^;
    実際、とっさに出てこないですね。あ~、脳みそが発酵しているかも知れません。トレーニングが続かないのは、効果が目に見えて現れない時ですよね。無理に「思い出そうとする時」って、頭がムズムズしてイライラしてしまいます。その感覚がいやで逃げてしまうんですよね…。あ、「焼きそば」です、一昨日食べたのは。
    あ~、いがった、いがった。思い出せた。
    【2006/04/09 23:52】 URL | MANZO→チョコクッキーさん #zbc98rhA[ EDIT]


    ◆mmhomeさん、毎度っ。

    > 特にゲームは・・・
    > だって老眼であんなもんは見てられません。(爆)

    仕事で文字の校正をすることがありますが、まるで保険の約款みたいな「小さい文字」を見なければならない時は確かに辛いですね。
    ゲーム機も確かに目が疲れますが、仕事で画面を見ている時はもっと疲れます。今でこそ液晶ディスプレイですが、ちょっと前まではCRTディスプレイ、しかも19インチくらいあるのを30~40cmという間近で見ているんですもんね。
    こんな至近距離でテレビ見ている悪い子いないって…(^^)
    【2006/04/10 00:00】 URL | MANZO→mmhomeさん #zbc98rhA[ EDIT]


    ◆碧さん、お久しぶりです。

    > チックショ~~~!!←これもタイミング逃してます?

    はい、しっかりと(^^)
    3/28更新 梅の「開花」  で、すでに。

    もうちょっと暖かくなったら、コロンちゃんと公園散歩しましょう。
    【2006/04/10 00:08】 URL | MANZO→碧さん #zbc98rhA[ EDIT]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック

