もう一つの「いんちきたんちき」
RECENT ENTRIES
  • facebookに引っ越し(10/28)
  • 2012年は…(12/31)
  • 目の錯覚遊び(02/20)
  • ブレーキにターボチャージャー(01/27)
  • 2011年を振り返り…(12/28)
  • 【い】(12/28)
  • 【ろ】(12/28)
  • 【は】(12/28)
  • 【に】(12/28)
  • 【ほ】(12/28)
  • 【へ】(12/28)
  • 【と】(12/28)
  • 【ち】(12/28)
  • 【り】(12/28)

  • CATEGORY
  • まんぞぉ心の俳句 (230)
  • 「エッセイ」の裏側 (14)
  • 「技術家庭科」の裏側 (8)
  • 「めかぶ」のハナシ (7)
  • デジカメ・画像・web (11)
  • たわごと (26)
  • も・く・じ (2)

  • LINKS
  • いんちきたんちき
  • めかちゃん劇場

  • PROFILE
    MANZO(Fanfare)
  • Author:MANZO(Fanfare)
  • もう一つの「いんちきたんちき」
    我が家のトイ・プードル「めかぶ」のコトを綴ったサイト「いんちきたんちき」。そのウラ話などをチラッと紹介いたします。
  • RSS

  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT COMMENTS
  • まんぞぉ→mmhomeさん(01/03)
  • mmhome(01/03)
  • まんぞぉ→mmhomeさん(03/13)
  • mmhome(03/11)
  • mmhome(02/02)
  • まんぞぉ→mmhomeさん(01/01)
  • mmhome(12/29)

  • RECENT TRACKBACKS
  • オタクの飛行機博覧会:T-2 (練習機)について-オタクの飛行機博覧会(03/05)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:ペット福袋(ペット服)(01/01)
  • 名古屋育児日記:年賀状(12/27)

  • ARCHIVES
  • 2013年10月 (1)
  • 2012年12月 (1)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (49)
  • 2011年07月 (3)
  • 2011年03月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (1)
  • 2009年12月 (12)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (12)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (1)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (6)
  • 2006年06月 (9)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (9)
  • 2006年03月 (32)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (33)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (3)
  • 2005年06月 (4)
  • 2005年05月 (2)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (16)

  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    パサパサの毛並み
    デジカメのおはなし(3)
    レッドの毛並みを写真に撮ると、パサついた毛に見えてしまうことが多く、どうしたものかと思っていました。実際に「めかぶ」の毛はパサついているのですが、写真にした時にさらに目立つような気がしていました。強い日差しの外で撮る時、柔らかく光が周った室内で撮る時、夜間などストロボで撮る時…。見え方が全然違います。アップで撮る時や引いて撮る時でも違うのですが、一番自然に撮れる方法をずっと模索していました。アナログカメラなら何とかできるし、写真雑誌を見れば一応の解答は得られるのですが、今のデジカメでなんとかならないか…が、ここ何ヶ月かの課題でした。

    インスタント・デフューザー幸い、今使っているカメラはレンズとストロボの位置が離れているので、ストロボ部分に小細工することができます。
    毛並みがパサパサに見えるのは、実際にパサついているせいもあるのですが、それ以上に細い毛先が光を透過させてしまい、光って見えるために影の部分とのコントラストが強くなってしまうのではナイカ?という素人ならではの結論に(勝手に)達したのです。そーか、そーか、じゃあフロントからも光を当ててコントラストを弱くすればイイノカ。しかし、いきなりストロボを当ててもダメでした。なにしろ光量をコントロールすることができませんし、「めかぶ」にじっとしててもらって、「あれこれと露出を変えて写真を撮る」なんてことは不可能です。
    そこで登場したのはスーパーの白いポリ袋(小)でした。この中にエアキャップ(あの空気が入ったプチプチ鳴らして遊ぶクッション材)を入れてストロボの発光部にかぶせてみました。光量が落ちるので遠くの撮影はできませんが、柔らかい光を当てることができたので、まぁ一応の満足は得られたカナ、と。この袋を使う方法は前にテレビも紹介してましたが、何といっても「出先で調達できる材料を使う」というのがいいです。写真用品で、空気で膨らませて発光部の前に装着するデフューザーも売っていますが、おこづかいをケチるのならこっちの袋を利用する方法をオススメします。
    この袋は、使い終わったらワンコのウンチを入れて捨てましょう。

    日中シンクロこの写真は逆光で撮ったもので左がストロボ無し、右がカメラのストロボをストレートに使ったものです。強い光に対抗する時はストロボ光だけでいいかも。
    インスタント・デフューザー
    次の写真はストロボ光の比較です。室内の明るさ自体、違ってはいますが、それにしても光を柔らかくしたら毛並みもそれなりに撮れることがわかりました。左のストロボ光そのままの場合、影が濃く、くっきりと出すぎてしまいます。
    でもこの写真で一番苦労したのは「似たような表情の写真を『捜す』こと」でして…。

    【2005/05/09 00:00】 デジカメ・画像・web | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |

    この記事に対するコメント

    おはようございます!
    ヒョエ~~~写真ってちょっとした事でこんなに変わるんですか!?
    ストロボはどうしても写真と実物のイメージが違いすぎて撮れてしまうのでいつもオフにして撮ってます。(赤目なんかも気になるし)実際はカメラのシーン機能(室内モードやペットモードといったもの)を使っているのですが、それなりに撮れていたのでヨシとしていたんですが、、、
    全然知識がないのに、高性能を求めて買った我が家の700万画素のデジカメが可哀想に思えてきます…
    でも、写真って奥が深すぎてなかなか突っ込めないんですよねぇ、、、とりあえず、デジカメのマニュアル撮影機能の使い方から勉強しないと。

    被写体への光の当て方でこれほど違うということは、TVでよく下からライト当てられてる、川○なおみさんや、マライ○キャリーやその他大物女優の実物って、、、想像すると怖いです。(笑)
    【2005/05/13 10:47】 URL | Black #mQop/nM.[ EDIT]


    なるほど~
    はじめて「いんちきたんちき」を見たときから、「綺麗な写真だな~」って思っていましたが、まんぞぉさんの日頃の探究心の賜物だったんですね~。
    頭が下がります。
    小生はカメラはさっぱり分かりません。
    以前一眼レフカメラを買ったことがありましたが、使いこなせなくて、金をドブに捨てたようなものでした。
    今はコンパクトデジカメを使っていますが、やはり家の中で撮る場合に、光の加減でPoohの写り方がまるで違うので、どうしたものかと思っていたところです。
    これからも、ちょっとした工夫を是非ご紹介下さい。
    【2005/05/14 00:39】 URL | mmhome #WU29TH9o[ EDIT]


    コメントありがとうございます。
    今はカメラはもちろんのこと、画像編集ソフトが高機能になったので、多少撮影が失敗しても後でなんとかなるから大丈夫…みたいな「写真=素材」的な撮り方になってしまいました。「いんちきたんちき」は家内と二人で撮影した写真からセレクトしていますが、圧倒的に私が撮った写真が少ないです。露出で勝っても、構図やシャッターチャンスなどの面白さで負けています。
    【2005/05/14 13:12】 URL | MANZO→Blackさん、mmhomeさん #zbc98rhA[ EDIT]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック

