もう一つの「いんちきたんちき」
RECENT ENTRIES
  • facebookに引っ越し(10/28)
  • 2012年は…(12/31)
  • 目の錯覚遊び(02/20)
  • ブレーキにターボチャージャー(01/27)
  • 2011年を振り返り…(12/28)
  • 【い】(12/28)
  • 【ろ】(12/28)
  • 【は】(12/28)
  • 【に】(12/28)
  • 【ほ】(12/28)
  • 【へ】(12/28)
  • 【と】(12/28)
  • 【ち】(12/28)
  • 【り】(12/28)

  • CATEGORY
  • まんぞぉ心の俳句 (230)
  • 「エッセイ」の裏側 (14)
  • 「技術家庭科」の裏側 (8)
  • 「めかぶ」のハナシ (7)
  • デジカメ・画像・web (11)
  • たわごと (26)
  • も・く・じ (2)

  • LINKS
  • いんちきたんちき
  • めかちゃん劇場

  • PROFILE
    MANZO(Fanfare)
  • Author:MANZO(Fanfare)
  • もう一つの「いんちきたんちき」
    我が家のトイ・プードル「めかぶ」のコトを綴ったサイト「いんちきたんちき」。そのウラ話などをチラッと紹介いたします。
  • RSS

  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT COMMENTS
  • まんぞぉ→mmhomeさん(01/03)
  • mmhome(01/03)
  • まんぞぉ→mmhomeさん(03/13)
  • mmhome(03/11)
  • mmhome(02/02)
  • まんぞぉ→mmhomeさん(01/01)
  • mmhome(12/29)

  • RECENT TRACKBACKS
  • オタクの飛行機博覧会:T-2 (練習機)について-オタクの飛行機博覧会(03/05)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:ペット福袋(ペット服)(01/01)
  • 名古屋育児日記:年賀状(12/27)

  • ARCHIVES
  • 2013年10月 (1)
  • 2012年12月 (1)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (49)
  • 2011年07月 (3)
  • 2011年03月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (1)
  • 2009年12月 (12)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (12)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (1)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (6)
  • 2006年06月 (9)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (9)
  • 2006年03月 (32)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (33)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (3)
  • 2005年06月 (4)
  • 2005年05月 (2)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (16)

  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    変なモノ
    今回の選挙で、
    「あ、そういうモノがあるの?へぇ~知らなかったぁ」
    ということがありました。行政側が有効な使い道を思いつかないもんだから、あまり宣伝しなかったのでしょうが「投票済み証」なるのもを発行してもらえるんだとか。
    首都圏では、これを持って行くと割引サービスをしてくれる商店街や温泉ホテルもあるそうなのです。政治や選挙への関心を持ってもらおうということなのだそうです。実は、今回テレビを見ていて初めてその存在を知りました。
    …でも、変じゃないですか?
    何で「民間のサービスを受けられる」なんでしょう?それはそれで良いことですが、その前に行政サービスの方で便宜を図るのが先じゃないんですか?

    なに?このふざけた紙。投票済み証一枚で、戸籍抄本、戸籍謄本、住民票、印鑑登録証などの書類の発行を一回タダにするとか、バスや地下鉄の料金を割引きするとか、施設利用料を割引きするとかすりゃあいいのに…って思ったワケです。
    まず、実際どんな「証書」なのか見てみようと思って投票所へ行きました。何故か今回は投票所が混んでいたので「めかぶ」を連れて入らず、交代で投票することにして、私は出口で待っていました。出口には何やら「本の栞(しおり)みたいなモノ」が無造作に置かれていて、一緒に来た子どもたちが自由に持ち帰っています。そこに先に投票を済ませた家内が「投票済み証っていうの、いただけますか?」と言ってもらって来ました。見ると、そこに置いてある「栞」と同じじゃありませんか!
    何だよ!これ。こんなんじゃ「証明書」じゃないじゃん!何が「投票記念」だよ。
    本当は別に証明書があるのを係りの人が知らなかったのか、この栞が証明書でそれを無造作にバラ撒いていたのか、確かめるのもアホらしくなって投票所を後にしました。何のために作ったのか分からない「栞」です。

    【2005/09/12 04:00】 たわごと | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この記事に対するコメント

    こんにちわ~!
    めかぶちゃん大変ですね!早く元気になることを祈っています!

    ところで コレ本物の写真なんですか?まんぞおさんのいつものジョークじゃなくて??
    そうだとしら 初めて見ました!私の行った投票所には無かった・・・と 思ったけど・・・
    イヤ~私的には これはスクープです!次の選挙の時にはさがしてみよう!
    【2005/09/12 10:46】 URL | こうすけママ #Lhjoai16[ EDIT]


    こうすけママ さん、こんちわ。
    お見舞いありがとうございます。

    >ところで コレ本物の写真なんですか?
    そうなんです。栞以外に何の使い道があるのやら…です。
    ニュースで見た他の市町村で発行している「投票済み証」はこんなふうに無造作に置かれているのではないと思うんですけどね。仙台市のも、きっと正式な証書は他にあるのだと思いたいくらい、何のためのものなのか分からないモノでした。デザインもいきなりダサイし。
    衆犬選の投票済み証の方が(まだ作って無いけど)きっとカッコイイはずです。
    【2005/09/12 11:08】 URL | MANZO→こうすけママ さん #zbc98rhA[ EDIT]


    めかちゃんの具合、如何ですか。
    少しは落ち着きましたでしょうか。

    ところでこんな物があるとは知りませんでした~。
    それにこのキャラクターは一体何者なのでしょう。
    何故、四つ目で三日月の帽子(?)を被っているのか?
    これを作成するのにもデザイン代とか印刷代とかの費用が掛かっているんですよね。きっと。
    なんか泣けてきますね~。
    せめてポスターを貼るとかコマーシャルを流すとかすればいいのに・・・
    でもこのセンスじゃ認知されるのは無理だな。
    【2005/09/12 21:57】 URL | mmhome #WU29TH9o[ EDIT]


    mmhomeさん、こんばんわ。
    おかげさまで、めかぶは今日、病院で手術後の消毒をしてもらったところ化膿もしていなくて順調だそうです。シャンプーはできませんが、散歩をはじめ日常生活は問題ないそうです。それをいいことに「日常生活の昼寝」を堪能しているみたいです。

    ところで「投票記念」変なキャラクターですが、今回の選挙のための宮城選挙区でのキャラクターだったみたいです。地元の人間は額の三日月の由来だけは分かります。ナイキのマークの元になった(嘘です)、伊達政宗公の兜の鍬形(くわがた)なのですね。その三日月鍬形の下に小さく見えるのが日本列島、ということは本体は地球…何と傲慢なマークでしょう。伊達藩の人間が地球規模の選挙を仕切る。っていうつもりでしょうか…。
    お役所仕事は分かりません。
    【2005/09/12 22:42】 URL | MANZO→mmhomeさん #zbc98rhA[ EDIT]


    これこそ税金の無駄使い!って感じの栞ですね!!しかも裏表!!!
    実は私はこの投票済証毎回気が付いていましたが、取っても何の価値も無いので取ったことはありませんでした。今回私の住んでる神戸市中央区は民間の【神戸サウナ2500円】がタダになる!とTVで宣伝していました。ので取ってみましたが神戸サウナに行くことはありませんでした(゜O゜;こちらの【投票済証】は横5cm縦8cm位の小さなもので2色刷り(白地に緑)選挙ののぼりも同じところに何本も立っていて【あ~税金が…】って思ってしまうケチな私です(;´▽`A``
    【2005/09/13 21:04】 URL | 宙ママ #IGaCAMuw[ EDIT]


    宙ママさん、こんばんわ。
    「今回も 投票したよと カッコつけ」
    山田くーん、座布団全部持って行きなさ~い。
    「今回も 投票用紙が 余ったよ」の方が実は大きな問題だったりして…。

    ところで、「【神戸サウナ2500円】がタダになる!」って凄くなくなくなぁい?
    (あ~最近のコトバは難しい)
    【2005/09/13 23:40】 URL | MANZO→宙ママさん #zbc98rhA[ EDIT]


    始めまして。と言うのも変ですが、初めてまんぞうさんのページ見ました。へ~こんなんあるんだ~と。パソコンど素人の私なので、え?これ何?て感じで見つけました。よろしくです。
    ねぎさん200回突破!!その影には、まんぞうさんのお力もあるのでは・・・。毎日楽しみにしています。おかげで犬きももご無沙汰です。こんなコメントここに書いていいんだか・・・。
    これからは、ちょくちょく、寄せてもらいます。
    こちらは、とばないかな?
    【2005/10/20 08:27】 URL | チョコクッキー #fPfdcp3U[ EDIT]


    チョコクッキーさん、こんちわ。
    仕事が忙しいことを理由に、こっちのブログ最近は更新が止まっています。ネタはあるんですけどね…まもなく再開しますので、本家「いんちきたんちき」、「めかちゃん劇場」ともどもお付き合い下さい。
    こちらでは「いんちきたんちき」のウラ話ネタなどを中心に「たま~に」書いています。
    【2005/10/20 12:17】 URL | MANZO→チョコクッキーさん #zbc98rhA[ EDIT]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック

