もう一つの「いんちきたんちき」
RECENT ENTRIES
  • facebookに引っ越し(10/28)
  • 2012年は…(12/31)
  • 目の錯覚遊び(02/20)
  • ブレーキにターボチャージャー(01/27)
  • 2011年を振り返り…(12/28)
  • 【い】(12/28)
  • 【ろ】(12/28)
  • 【は】(12/28)
  • 【に】(12/28)
  • 【ほ】(12/28)
  • 【へ】(12/28)
  • 【と】(12/28)
  • 【ち】(12/28)
  • 【り】(12/28)

  • CATEGORY
  • まんぞぉ心の俳句 (230)
  • 「エッセイ」の裏側 (14)
  • 「技術家庭科」の裏側 (8)
  • 「めかぶ」のハナシ (7)
  • デジカメ・画像・web (11)
  • たわごと (26)
  • も・く・じ (2)

  • LINKS
  • いんちきたんちき
  • めかちゃん劇場

  • PROFILE
    MANZO(Fanfare)
  • Author:MANZO(Fanfare)
  • もう一つの「いんちきたんちき」
    我が家のトイ・プードル「めかぶ」のコトを綴ったサイト「いんちきたんちき」。そのウラ話などをチラッと紹介いたします。
  • RSS

  • CALENDER
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT COMMENTS
  • まんぞぉ→mmhomeさん(01/03)
  • mmhome(01/03)
  • まんぞぉ→mmhomeさん(03/13)
  • mmhome(03/11)
  • mmhome(02/02)
  • まんぞぉ→mmhomeさん(01/01)
  • mmhome(12/29)

  • RECENT TRACKBACKS
  • オタクの飛行機博覧会:T-2 (練習機)について-オタクの飛行機博覧会(03/05)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:ペット福袋(ペット服)(01/01)
  • 名古屋育児日記:年賀状(12/27)

  • ARCHIVES
  • 2013年10月 (1)
  • 2012年12月 (1)
  • 2012年02月 (1)
  • 2012年01月 (1)
  • 2011年12月 (49)
  • 2011年07月 (3)
  • 2011年03月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年12月 (12)
  • 2010年11月 (1)
  • 2009年12月 (12)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (12)
  • 2008年07月 (1)
  • 2008年06月 (2)
  • 2008年03月 (1)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年11月 (1)
  • 2007年10月 (1)
  • 2007年09月 (1)
  • 2007年08月 (1)
  • 2007年07月 (1)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (1)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年11月 (1)
  • 2006年09月 (2)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (6)
  • 2006年06月 (9)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (9)
  • 2006年03月 (32)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (33)
  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (1)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (2)
  • 2005年08月 (4)
  • 2005年07月 (3)
  • 2005年06月 (4)
  • 2005年05月 (2)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (16)

  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    2006年・戌年
    皆さんはもう年賀状を書きましたか?
    ウチも現在最終の宛名書き状態です。
    例年、わざわざ「プリントゴッコ」を使ってアナログにこだわっていましたが、材料コストを比較した結果、急遽プリンターで仕上げることになりました。毎年、版下(おぉ、懐かしい響きだなぁ)を作るためにPCは使いますが、あくまでもその後の作業はアナログで進めていました。あの微妙な「かすれ具合」や多色刷りの色合わせにおける「版ズレ」がなんとも味があって良いのであります。
    「ちゃ~んと一枚一枚、作ってっかんね~」
    という気持ちが伝わるような気がしてました。
    な~んてね。
    ところで、来年は戌年であります。
    待ってましたっ!前回の戌年には犬なんて飼ってませんでしたっ!
    だから今年は、はりきって我が家の愛犬を年賀状に…という方も多いと思います。なんでも現在日本では1300万匹の犬が飼われているそうな。何通の年賀状が「我が家の愛犬」写真の年賀状になるでしょうか。
    ウチの年賀状は写真を使わないのですが、もし「めかぶ」の写真を使うとしたら…と思って憧れの「トイ・プー・グラデーション」を作ってみました。

    うるさいだろうなぁ、これは。
    【2005/12/27 01:30】 たわごと | TRACKBACK(1) | COMMENT(11) |

    この記事に対するコメント

    お久です。さすがですね。うちもめかちゃんと同じ色なんで、黒もいいな~白もなんて思っていましたが・・・。こんな感じなんですね。
    【2005/12/28 19:46】 URL | チョコクッキー #fPfdcp3U[ EDIT]


    チョコクッキーさん、コメントありがとうございます。いろんなプードルを見ていると、例えば一口にレッドと言っても実は微妙に違いがあったりして、無数の色のバリエーションがあることが分かります。そんな微妙に色が違うプー達を一列に並べてみたら壮観だろうなぁ…と思って画像で遊んでみた次第です。
    【2005/12/28 22:28】 URL | MANZO→チョコクッキーさん #zbc98rhA[ EDIT]


    1300万匹が飼われている!?
    うぉーーー、東京の人口に匹敵しますね~。

    無数の色を並べたグランデーションじゃないですが、郵便屋さんも愛犬年賀状を見ると食傷気味になることでしょう。

    アナログちっくなまんぞぉさんご一家の年賀状、実物を拝見してみたかったな~。
    ちょっと残念!

    【2005/12/29 00:23】 URL | mmhome #WU29TH9o[ EDIT]


    すげすげすっげ~!
    色が違うと 違う子に見える私は 単純なのかだまされやすいのか・・・?

    でもめかぶちゃんはトイプーの中でも断然可愛いですね~カットだけじゃないですよね~!
    わたしも その アナログ版をみたかったなぁ・・・

    我が家は喪中なので 今年は年賀状おやすみなんです!せっかくワンコが2匹もいておまけにもう一人・・・アワワ・・・!
    我が家も12年前は犬はいぬ・・・な~ちゃって!年末の疲れかギャグも冴えません~!
    【2005/12/29 00:38】 URL | こうすけママ #Lhjoai16[ EDIT]


    mmhomeさん、毎度っ!

    > 1300万匹が飼われている!?
    > うぉーーー、東京の人口に匹敵しますね~。

    私も聞いたときびっくりしました。でも、この数って例えて言うとして…
    (1)日本人の10人に1人が飼っている。
    (2)ムツゴロウさんが13万人分
    どっちが凄いと思いますか(^^)?
    【2005/12/29 08:30】 URL | MANZO→mmhomeさん #zbc98rhA[ EDIT]


    こうすけママさん、おはようございます。
    年末のヨイショ、ありがとうございました(^^)。
    でも犬の「顔」や「表情」って実際に飼ってみないとわからないもんですよね。犬を飼う前は、犬種の違いは分かっても、同じ犬種での顔の違いまではとてもすぐには分からなかったです。
    【2005/12/29 08:46】 URL | MANZO→こうすけママさん #zbc98rhA[ EDIT]


    左から3匹目のめかちゃんとこぐまを並べたいです♪茶めかちゃんはチョコみたいで食べたい!本物めかちゃん以外で一番似合ってるのが黒めかちゃんかなぁ。
    うちは年賀状に取り掛かるのは大晦日になりそうです…。おまけに届くまでに1週間以上かかるだろうに~~~。旧正月までに届けばいっか?!
    【2005/12/29 11:43】 URL | tare #Ah2Itwss[ EDIT]


    tareさん、こんちわ。

    > 左から3匹目のめかちゃんとこぐまを並べたいです♪

    「ヒルトン姉妹」に対抗して「ビビットル姉妹」ってとこでしょうか…。でもホントにワンコどうしを対面させてみたいですね。
    最近のめかぶは頭部の毛の色がだいぶ白っぽくなってきました。頭はアプリコットに近いレッド、耳はブラウンに近いレッドです。これで目の周りがブラウンになったらパンダですよ。
    【2005/12/29 23:36】 URL | MANZO→tareさん #zbc98rhA[ EDIT]


    め、めかぶちゃんが変身してるっっ!!(驚)
    なるほど、めかぶちゃんの可愛さは
    毛色を変えても色褪せないんですねぇ。

    今年はしつけ教室を始め、本当にお世話になりました!
    まんぞぉさんに頂いたコロンの素敵な画像、
    夫婦で時々眺めてはニンマリしております。
    来年も“小さくてもダイナマイト”なコロン共々
    よろしくお願い致します~m(__)m
    【2005/12/31 17:54】 URL | 碧 #mQop/nM.[ EDIT]


    こんばんは~。
    今年もあと少しですね~。まんぞぉさんには色々と教えて頂いてとても感謝しております。
    それにしても、見事なグラデーションですねぇ。やはりワンコの毛色も大切なんですね。
    ま、色が変わってもめかぶちゃんの可愛さは全然変わりませんけど~♪
    来年も沢山めかぶちゃんに逢えるのを楽しみにしています!

    では、良いお年をお迎え下さい!
    【2005/12/31 18:06】 URL | Black #mQop/nM.[ EDIT]


    Black様・碧様
    ご夫婦でのワン・ツー・コメントありがとうございます。
    2005年は躾教室をはじめとして、いろいろとお世話様でした。今年はあっちこっちに連れて行ってコロンちゃんとめかぶを一緒に遊ばせてみたいですね。
    まぁ、「遊ぶ」ってどういうことか、から教えなきゃならないかも知れませんけど(^^)。
    【2006/01/01 01:42】 URL | MANZO→Blackさん・碧さん #zbc98rhA[ EDIT]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック

    年賀状

    今年も手作りで年賀状を作ってみました。今年の年賀状のできはイマイチです。家族で揃って撮る写真が少ないので、年賀状なのにクリスマス風・・・ウチの母親だけ新年になっています。。。古い写真を引っ張り出して年賀状に使ってもよいのですが、おかげさまで航路が成長著し 名古屋育児日記【2005/12/27 02:39】

